一人暮らしに必要な物【ネットでお買い物】

一人暮らしにあると便利なものを実際に使ってためしてみた商品を紹介します。何か欲しい物が頭に浮かべばすぐにAmazonで購入してしまう性格ですが、正直、衝動買いしてしまい、後悔している商品もあります(^^; しかし、ここに挙げてある商品は、買って良かったと思うものしか載せていません。

洗濯物をコンパクトに干そう!【エアコンハンガー物干し】


平安伸銅工業 物干しラック ホワイト サイズ(約):幅109×高40×奥行36cm / 本体重量(約):1kg エアコンハンガー ACH-1A

一人暮らししてる人って、だいたい部屋狭いですよね。

勝手な偏見ですみません💦

広々とした部屋にお住まいの方には関係ない話題です。

私の部屋も1K8畳くらいのごく一般的な部屋でして、物を溜め込んでしまうタイプです。

床に物があるとすごくストレス感じませんか?

いわゆる床において組み立てる形の物干しだと、床に物を置くことになってしますので、スペースを占領してしまうわけです。

すると他に物を置けなかったり、歩くスペースがなくなってしまいます。

お部屋をスッキリさせるためには出来るだけ床に置かなくても良い物は、どこかにひっかけたり、ぶら下げたりして、

空間を利用するのが大事です。

 

その1つがこのエアコンハンガー物干しです。

空間を利用できて、エアコンの風で部屋干しも完全に乾かせるため、まさに一石二鳥だと思います。

 

しかし、これを使うことが出来るのはエアコンがどの位置にあるかによって左右されるみたいです。

窪んだ位置にある物や、周辺に障害となる物がある場合は無理とのことです。

 

f:id:domorich:20200806201216j:plain

 

・エアコンサイズが幅89cmまで。高さが30cmまで。

 

またエアコンと壁との隙間も関係しているみたいです。

 

・エアコンの両サイドより壁との距離が6cm以上

・上端と天井(上壁)との距離が5cm以上

とされています。

 

しかし、私の場合はエアコンの左端を測ってみたら5cmしかありませんでした。

うっ、6cm以上隙間がない…

しかし、1センチの差、、

どうしても欲しかったのでイチかバチかで購入してみました

するとイケました^^

 

両サイドどちらかが5cmの隙間でも使用可能です。

 

実際に測ってみると隙間4cmくらいでもギリギリ入りそうな気がします。

ただし、いずれの場合も反対側に隙間に余裕がある場合のみです。

 

組み立て自体は5分くらいで完成できます。

ネジやネジ回しの必要道具は梱包されているので、別途必要なものはありません。

 

耐荷重は5kgだそうです。

大抵の一人暮らしの洗濯量だと十分な強度です。

 

写真だけだと本当に固定されるのか?フラフラなんじゃ?

と思ったりするかもしれませんが、力の入り方なども上手くなっていて、一度設置したら全く動きません。

もちろん壁に穴をあけたりしません。私の部屋の壁は柔らかい素材ですが、支えてる部分が凹んだり、傷ついたりもしません。バランスよく支えられている感じです。

f:id:domorich:20200806202301j:plain

 

壁で支えている棒の方もひっかけることが出来ます

両サイドも利用すればかなりの数の洗濯物を干すことが出来ますね!

 

Amazonレビューを見ていると白色を注文したのに青色がとのコメントがありますが、私のはちゃんと白色が来て、洗濯物と白と爽やかな雰囲気になりました。

 

追記

夏は汗をかいたり、洗濯物を干す量も絶対的に増えますし、洗濯機の終了する時の

「ピー」という音で、洗濯物を干さないといけないのかあ。

というウンザリ感って干す大変さから来ていることもありそうかなと思いました。

 

知らず知らず、干すスペースが狭くて、どこに干す方が効率的かとか考えていたらストレスを感じていました。しかし、場所を取らず省スペースまたはプラスαで干す場所が増えたら洗濯も楽しくなってくるのではないかと思いました。